パラディンについての考察第①回-技巧アクセサリー-

 

 

こんにちは。ギャラクシー★鳶岡です。

今日も真面目にPvPの記事、書きます。

今日書きたいと思うのはこちらです。

PvPにおいて装備の強化段階だとか、L装備だとかはクソ程関係ありません(フル装備戦を除く)。

そのため最後にものを言うのは-己の腕-であります。

しかし、それだけではありません‥

大事なものがまだあります。

それらも勝敗を左右すると言っても過言ではないでしょう。

そう、それはスキルのスキルレベル(つまるところ技巧アクセサリー)と、スキル強化紋章です。

この2つだけはPvPでも効果があるためあると超便利です。

では数ある技巧アクセサリーの中で何を付けるのか‥

というのは皆様人それぞれ、十人十色、ではあると思います。

しかし今日は、大変おこがましいことではあると思いますが、私、ギャラクシー★鳶岡がパラディンのオススメの技巧について紹介させて欲しいといった次第であります。

アベレージ仕様です。はい。

 

 


Necklace

まずはネックレスですね。

正直ネックレスは技巧で上げれるスキルが少ないためほぼ一択になります。

 

ライトニングスマイト 

オススメ度 -ガーディアン-★★★★★ -クルセイダー-★★★★★

 

大 正 義 ラ イ ト ニ ン グ ス マ イ ト。

発動時無敵。威力高め。パラディンの主力スキル。打っときゃなんとかなる。

ネックレスは絶対にこれ。というかこれ以外にはめるものが闘技パラには無い(はず)。

感電率もヒット数の影響で悪くないため、かなり優秀かつ強いスキル。

クルセはinsで運ゲーだが連続して出せるためかなり強い。

が、運ゲーである。

 

シンブレイカー

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

通称、シンブレ。回避派生から出るスキルの中では相当優秀な無類のスキル。

それなりにあるSA破壊、無敵時間の長さ、出の速さ、どれをとっても優秀。

パラディンの代名詞であるスキル。が、ダメージを出すために使う訳ではないので前提で十分。

これに技巧を付けるのは相当のMか、スマイトを知らない人である。

 

Earrings

パラのイヤリングは4つともが主力スキルのため迷うところではありますが‥

ココらへんはホント好みで分かれると思います。

でもまぁ誤差だから好きなのつければいいんじゃないかな!

 

アーマーブレイク

オススメ度 -ガーディアン-★★★★★ -クルセイダー-★☆☆☆☆

防デバフによりダメージ上昇効果。強SA破壊。2発当てれば壊せないスキルは大体無い。でもたまにある。CTは脅威の10秒。ダメージはM振り+技巧で大体6000~10000万程。

クルセイダーは覚醒がこのスキルでは無いため前提で止めてる方が多い(はず)。

しかしガーディアンでは覚醒スキルとなり雷属性化。さらに強力なスキルに。

追加で発生する衝撃波も高いSA破壊を持つ。またダメージも覚醒によってかなり出るため技巧を付けてSl11にするとかなり強い。

 

シールドチャージ

オススメ度 -ガーディアン-★★★★☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

かなり高いSAを持つ。がマセのスキルには大体勝てない。スマイトにも勝てない。ハフムンも駄目。でもそれ以外には大体勝てる。CTはこちらも脅威の12秒。

アマブレと同じようにクルセにとっては前提で大丈夫なスキル。

ガーディアンは覚醒で属性が雷に。さらにダメージも上昇し強力なスキルになる。

ダメージの伸びはアマブレよりシールドチャージのが高いが、ダメージのためというより相手のスキルを耐えたりするのによく使うため残しておきたいスキル。

ガーディアンはアマブレとの選択になるが正直今は好みでいいと思います。多分、自販機の下に1円落ちてた時と、2円落ちてた時くらい誤差です。

 

ライトニングチャージャー

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★★★★★

圧倒的感電。セリフがカッコイイ。行動阻止の王。

一昔前はガデでも技巧ありなスキルだったが急激な弱体によりダメージがでなくなったためガーディアンは前提スキル。

一方のクルセはこれとホーリークロスとの選択だがホリクロが弱体化されたため今はこっちが必須か。

覚醒強化により途中の感電ダメージが無くなるが最初の1打に大きなダメージが出るようになり、感電系のスキルを当てるごとにクールが短縮される。総合的なダメージが覚醒前のが高い。

覚醒をすると一長一短になってしまうスキル。クルセの場合は途中の感電ダメージも結構出るのでやはり今はこっちがオススメか。

 

ホーリークロス

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★★★☆☆

圧倒的神判。こんなのが頭の上から落ちてきたら懺悔しんといかんでな。

ガーディアンにとっては貴重な遠距離スキル。が、出が遅すぎてちょっと使いづらい。コンボには組み込める。

クルセイダーでは一昔前はかなり火力が出ていたのだがダメージが激減。

新効果として属性耐性-10%が付き、覚醒強化するとさらに雷攻撃上昇5%。

EX化でかなり手前(といっても一昔前程ではないが)にも当たり判定がある。SA破壊は超高い。

これに技巧を付けるかと言われると…という感じのスキルになってしまった‥

今はやはりチャージャーのが技巧は安定か。

 

 

Rings-

パラディンのリングは1番の難所。選択肢が多いため迷うが‥。

 

ジャスティスクラッシュ

オススメ度 -ガーディアン-★★★★★ -クルセイダー- ×

 

ヘアッッッッ…クッダケッヨ!!!(相手は死ぬ)

 

EX化により色が黄色になる。50%の追加ダメージも発生。

新効果として敵の攻撃力-20%も追加。

技巧によりSlを12にすることで倍率は1000%を突破。

クールタイムは45秒と少し長いがこれはさすがにしょうが無いか。

SA破壊は高い。が、マセのメイルシュトロームハウルは崩せない。

SA自体は高くないため意外と落とせる。

かなり使い勝手がいい神スキル。

 

ジャッジメントハンマー

オススメ度 -ガーディアン-× -クルセイダー-★★☆☆☆

通称、室伏。

倍率はそこまで高くなく、しかもダメージの出し方が難しい。

相当近距離でヒットするとホーリークロスと同じくらいのダメージが出るがなんともいい難い。

牽制やコンボに組み込むのが一般的な使い方。クルセイダーにとってはほぼ唯一の遠距離スキルなのでかなり使いやすい。

が、技巧を振るほどのものではない。元々振ろうと思えば11まで振れるしね。SPカツカツになるけど。

EX化で戻ってくるようになるが、戻ってくる壁とこない壁の違いについてはドープネスさんのこの記事を参照

パラディンPVP講座コンボ編② ホーリーボルト

 

ディヴァインアセンション

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

ファランクス始動のスキル。強SA破壊。PvPではガーディアンバブルが無くても使用可能。

11まで振ればダメージが出ないことも無いのだが、現在のファランクスの発動確率は2.3%である。

それを狙って出すなどとてもじゃないが出来ないので前提でもちろんOKのスキル。

EX化で前方にグランドクロスが飛んでいく。ちょっとコンボ出来る。

あった方が便利だが無くてもなんとかはなるスキル。

 

ディヴァインインベンジェンス

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

昔はファランクス始動のスキルであったが改変によりアクティブスキルへ。

SA破壊はものすごく高いがSAは皆無&出が遅いので先読みして使いたい。

特にダメージがものすごく出るわけではないが一応雷属性のスキル。

ガーディアンではクラスマスタリーⅠで命中時にガーディアンバブルを1個獲得、クラスマスタリーⅡで命中時にジャスティスクラッシュのCTを3秒短縮という謎の効果が発動。

CT毎に当てたいスキルへと変わったが少しコンボに組み込むのが難しいので要練習。

ダメージ出る訳ではないので1振りが安定である。

ちなみに私はM振りである。

 

ディヴァインコンボ

オススメ度 -ガーディアン-★★★★☆ -クルセイダー-★★★★★

Sl6から発動可能になるすぐ様キャンセルにより神スキルへと変貌を遂げた。

ガーディアンは5+技巧で止めて他にSP振るもよし、M+技巧でダメージを稼ぐもよしの便利スキル。

正直一次スキルに振るものがそんなに無いと思うのでガーディアンはかなり振ってもいい。というか振ることになる。

クルセイダーは何故かこのスキルが覚醒。一点超絶火力スキルになる

何故か雷属性化。そして最後のダメージが半端なく出る。が、その後拾うのが少し難しいため要練習。

ホーリークロスに変わって新たな火力スキルとして戦場に雷を舞わせる。

 

ホーリーボルト

オススメ度 -ガーディアン-★★★★☆ -クルセイダー-★★★★☆

ドープネス神将さんが言っていたように15+技巧で余った1を他のスキルに振れることも魅力。

2.5秒の拘束はスキルレベル16からなので必然的に16or15+技巧になる。ダメージもそこそこに出る。

ダメージタイプはガデが物理でクルセが魔法なため、ガデのがダメージが出る。

M+技巧でロマンを求めても面白い。がディヴァインコンボが使いやす過ぎるためそっちを多めに振る方が多いのではないだろうか。

縛った後は煮るなり焼くなり好きにして、どうぞ。

ホーリーボルトのコンボについての解説はドープネスさんのこちらの記事を参照

パラディンPVP講座コンボ編② ホーリーボルト

 

ダイレクトキック

オススメ度 -ガーディアン-★★★☆☆ -クルセイダー-★★★☆☆

神速。かまいたち。

超高速の運動により空気に亀裂を生じさせその反動で相手を攻撃するスキル(だと思われる)。

5+技巧で余った1を他に振れることが魅力だが、その使い方なら別にこのスキルに使わなくとも他ので代用可能。

M+技巧でロマンを追い求めても‥まぁ多分悪くはない。

クールタイムが無いためおそらく理論上DPSは最強である。

がそんなことしてる暇があるなら他のスキル使っとけとはなる。

難しいスキル。6は必須だから‥。

隠し機能あり。

 

ライトニングウェーブ

オススメ度 -ガーディアン-★★☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

理論上はジャスクラを超えるダメージを叩き出せるスキル。

ダメージタイプの影響でガデのがこれも火力が出る。(バブルの関係もあるしね)

だがこれを振ろうとするとSPが結構カツカツになる。

コンボに組み込んだ後は基本はストンピングキックで拾うことになる(例外あり)

正直これに技巧をつけるのは悩むところではあるが

ロマンを求めるなら全然ありだとは思われる。

1発4000×6ヒットまで出ることも無いことも無いので

是非やってみよう!

 

トールアンガー

オススメ度 -ガーディアン-★★★☆☆ -クルセイダー-★★★☆☆

ドープネス神将さんオススメのスキル。

スキルレベル6から実は追加でかかと落としが発動する隠し効果がある。取ってる人も取ってない人もいる。でも1は必須級。

痒いところに手が届く、そんな感じのスキル。

15+技巧でSl16まで振れるようにはなるが‥これにそんなに振っている余裕が無い。

必然的に5+技巧で6にして余った1を他に振れるようになるという圧倒的デジャヴュ。

何故かイーグルディセントの落下が落とせるようになった。サイレント修正です。

 

ライトニングチャージ

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

スキルレベル6から雷撃が2本に11から3本になるスキル。

しかし雷撃の2本目が当たってしまうと相手が落下してしまうためある程度の慣れが必要、というかこれを11まで振る人はおそらく非常に稀。

一応雷属性のスキルなのでダメージも出ないことも無いが‥

SA、SA破壊ともにほぼ皆無。ダッシュキックやロックブレイクくらいなら壊せるし、何故かイーグルディセントも落とせるが、見てからは難しいので先読みしよう!

 

シールドブロー

オススメ度 -ガーディアン-★☆☆☆☆ -クルセイダー-★☆☆☆☆

一次スキルの中でもかなり強いスキル。

出が早く、とりあえず置いとけば相手が動く前に当たってくれる。

しかしSAは全く無いので無敵スキルを合わせられると詰む(イベスラとかね)

しかしそれでもかなり使えるスキルなのでホントとりあえずうっとけ。

これに技巧は絶対に無いから1振りにしよう!

そのうち解説されるであろう【ライトニングチャージャーの定理】にはかかせないスキル。

チェーン店や大規模ショッピングモールとかではないが、めっちゃ良いものを取り揃えているお店。そんなスキル。

 

 

「コロンビア」の画像検索結果

マナリフレーション

オススメ度 -ガーディアン-「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果 -クルセイダー-「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果「コロンビア」の画像検索結果

 

 

「コロンビア」の画像検索結果

 

スキル自体要らないです。

 

大部屋勢には必要かもしれないです。

 

 

 


 

以上がおそらく技巧のアクセサリーになります。

まだ、他にもプロボークやスタンスオブペースなどのスキルがありますが、ここではアベレージ用の技巧なので割愛します。

たかがスキルレベル1と思う方もいるかもしれませんが、その1が大きく試合を左右するのです。

技巧のアクセサリーに正解とか不正解とかは無いと思います。

自分にあった技巧アクセサリーを見つけて、自分だけのコーディネートをして下さい。

それでは来週のこの時間に、またお会いしましょう。

ギャラクシー★鳶岡でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です