グラの立ち回りについて

ウェーーーーイ

4月になったということで、新入生やら新入社員やらの人はおめでとうございます!

リアルが忙しくなる時期かもしれませんが、がんばってドラネスとの両立を図りましょう()

 

 

はい、ということで

当初はグラのコンボについて段階的に紹介していこうと思っていましたが、

コンボなんかできるよりも大事なことがあるのでそれを最初に紹介していこうと思います。

単刀直入に言うと一番大事なのは題名通り、立ち回りです

コンボなんか今は練習場があるので、こもってたら勝手に理解できます!多分!

なので立ち回りです

 

はい

 

大事なポイント1つ目!

負けないこと!!!

これは試合に負けるという負けるではなく、自分の中にある芯みたいなもの(僕でいうなれば勝つためになんでもするのではなくて、いかに巧くかっこよく動けるか)

をいかに貫き通せるかということです。

自分に負けないということです。

芯が(勝てたらなんでもいいや~www)の人ももちろんいると思いますが、そんな感じのものならAI部屋がありますのでどうぞそちらへお行ください。

 

 

大事なポイント2つ目!

とにかく前に出ること!!逃げないこと!!

グラたるもの物理スキルがメインなので当然のことながら接近戦をしないとダメ与えれません。

僕の場合魔法スキルもずっと取ってないので余計です。

とにかく前にでて攻めまくる!!

この一択

→いのちをだいじに

→いろいろやろうぜ

→ガンガンいこうぜ

ってあったら、ガンガンいこうぜ一択!!

それ以外道はないと思ってます

てかそれが一番グラの楽しいところじゃないですか????

僕の思うそれぞれのグラを見てみます

 

・いのちをだいじに

いのちグラ「やっべえ。。死にたくねえ。。。。逃げまくって魔法スキルだけ打っとこう。。。」

→グラやんなムンロやれ

 

・いろいろやろうぜ

いろいろグラ「ハイパードライブ??ブレイブ?フィニッシュアタック??超つええwww負けそうなったら逃げればいいやw」

→AIやっとけ勝てるから

 

・ガンガンいこうぜ

ガンガングラ「うおおおおおお行くぜえええええええ!!!敵の攻撃???逃げる??避ければええんやwww」

→グッディ

 

て感じ

いやあくまでも個人的なイメージだけどね。

負けそうになったら逃げて遠くからムンスプとか、逃げて攻撃してコンボするときだけ戻ってきてコンボだけいっちょ前な感じとかよく見る光景ですね。

いのちグラ「死ぬわけにはいかねえ。。。。。逃げるんだ。。。。。」(俺の帰りを待ってる大事な人がいるんだ。。。)

とかバックグラウンドあるかもしれんけどね。

とりあえず

ダメもらうのはしかたない。避けきれなかっただけだ。ダメもらうのが恥ずかしいんじゃなくその前への意識がとても大事です。

 

大事なポイント3つ目!

諦めないこと!!

HPが例え残り数%だったとしても諦めずに戦うことです。

残り3%からなんとかダメージくらわず逆転とかけっこうあります。

諦めるな!!!!

(僕はこれがけっこう苦手です)

 

最後のポイント4つ目!

信じぬくこと!!

3つ目と似ていますが、やはり自分は頑張ってきた、積み上げてきたものがある人はそれを信じて戦い抜くことです。(頑張りもせず強スキルブッパで済ましてる人はスルーでお願いします)

 

以上の4点!!

負けないこと

逃げださないこと

諦めないこと

信じぬくこと

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・・

・・

それらしい音楽が流れてきそうな感じですが、そうゆうことです。

これが大事なMANがグラディエーターということです。

 

 

以上を踏まえつつ、各職への細かい立ち回りを紹介します。

動画貼れれば一番いいんですが、貼り方忘れちゃったのでいつか投稿します^^;;;;w

今回は対ヲリ・対アチャだけ紹介します!(対2次職という形で紹介します)

 

 

●対ヲリ

・マセ

ババ・デストで若干の違いはありますが、とにかくリベアンと火力スキルに注意を払うこと。

リベアンは特に注意で、~中級者くらいまでのマセが相手ならだいたいの人が即出しでリベアンしてきます。

なので、ディープの横払いなどでダウンをとれる寸前までいったらロリキャンとかが重要になってきます。

上級者になるとタイミングをずらして使ってくるのでイベスラを使用したりして避けたり、こちらもローリングのタイミングをずらしたり、出される前にもう1発入れてダウンさせたりと、注意が必要です。

火力スキルのロリアタ、ホイールなどは大体コンボに組み込んでくるので

ロリアタは昔は多段ヒットスキルでも途中で抜けれたのですが、いつの間にやら抜けれなくなってしまったので、初撃でエリアル使って回避するのが一番いいです。

ホイールは抜けにくいので当たったらドンマイです。

 

・対ソド

グラ相手は無敵(イベスラ等)やリリーブイベスラとかにも注意して戦います。

対グラめっちゃ苦手なのでなんとなくフィーリングです^^wwwww

ムンロはイクリがきついのでリリーブイクリに特に注意します。

あとはこっちがダウンとられそうになってよろめいたららすぐ竜巻飛んでくるので、竜巻をどのタイミングでエリアルで抜けるか、意識してたらあとは近接に持ち込めればイクリが強いソドなので競り勝てます。

 

●対アチャ

・対ボウ

とにかく動いて相手の照準を合わさせないこと。

上に飛んで攻撃してくるやつ(名前知らない)をしたら真下に潜り込んで着地を狙うのを意識する。

無敵になって地上でくるくるするやつはこっちも無敵を合わせる、ジャンプでよけるのがいいです。

また、ディレイさせた時に回避からのフェイクシュート?にも意識して、フェイク来たと思ったらローリングしましょう。

・対アクロ

めっちゃ速いのでこっちも速く動く意識をします。

サークルシュートとキャンサーは当たるとそこからダウンとられたり、追撃されるのでイベスラやローリングなどで絶対避けましょう。

けっこう前に弱体されてアクロの無敵がなくなりSAも低くなったのでSAを壊す意識を持って、イーグルなどをがんがん潰していきましょう。

うまいアクロになるとスピリットファイアリングをこちらのSAが弱いときにしっかり当ててきて追撃されるので、そこにも注意が必要です。

 

 

 

 

 

と、まだまだあるんですが、とりあえずはこんな感じです。

よく言うのが、適当に転がっとけば(ローリング)なんとかなります。多分。

僕自身考えるの嫌いで感覚的に動かしてるので、なんとかなります。多分。

 

 

 

てな感じで、上記の4つのポイント、各職への注意点を意識して戦ってみてはいかがでしょうか!!!

 

 

次は残りの職への立ち回りを紹介します!

 

 

お疲れさまでしたーーーー!!!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です